ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

焚き火がしたい

焚き火大スキ

火鉢型ストーブ3

   

cazuの記事でも書いたとおり火鉢型ストーブをついに本格実践投入しました。

コールマンのクイックスクリーンにお座敷スタイルで使用しました。


火鉢型ストーブ3

火鉢ストーブの上に載っているのはなんちゃってヒーターアタッチメントです。

使用インプレですが、
点火してしばらくすると天井部分にかなりあったかい空気がたまります。


でも下の方がやや冷気がいますのでサーキュレーターを使用して空気を循環。

火鉢型ストーブ3

下から冷気を上に持ち上げて上の空気をおろすか

火鉢型ストーブ3

上に吊り下げて下にかき回すか。どちらでも大丈夫だと思います。
この辺は環境に合わせてやればいいかと


このサーキュレータ大きさのわりに風はかなり強めです。
でもこれが今の時期は在庫処分なのか激安。
今回は単三2本を単一に変換するアタッチメントで使用してLowで一晩中つけてましたがまったく問題なし。


自分のスクリーンの場合は上がしっかり閉じられているのであったかい空気をしっかり上に溜め込んでいます。
下側を空けて換気をしてても空気をまわすことでタープ内はポカポカ

当日は月食の日でかなり冷え込んだのですが余裕でした。

中は暖かいのでお座敷でくつろぎタイム。

火鉢型ストーブの利点は、それそのものがテーブルになるということでしょうか。

火鉢型ストーブ3

上でお湯を沸かして、サイドに焼酎お湯割りの入ったシェラカップ。

なんちゃってヒーターアタッチメント(ザル)にくっ付けて保温効果を期待

このザルがあるおかげで上に流れる熱が幾分か回りに放出されているんじゃないかと思っています。


この上に網を乗っけてもちを載せればそのうち焼けるんじゃないのかなぁなんて期待しています。
今回は焼きおにぎりを乗せて焼いています。
おなかがすいていたので途中でもどかしくなってシングルバーナーで焼いてしまいましたw

しかしこのお座敷スタイルは思いのほかいいですね。
これで年越しとかいうのもなかなかいいかもしれません。


寝るときもこのまま周りのスクリーンをちょっと空けて寝ました。

一酸化炭素もほぼ溜まらず朝はぽかぽかで快適に起きれました。
むしろ帰って家で寝ておきたときの方が寒かったです





自分が使ってるトヨトミ製 最近Unidyでよく見ます。



2000円ほど値上がりしましたね。
シーズンなのでしょうがないでしょう。


コロナ



トヨトミより安くなりました。
この辺は在庫次第でしょうか。



Coleman(コールマン) クイックセットサンスクリーン/300
Coleman(コールマン) クイックセットサンスクリーン/300




この中で使ってもとってもあったかかったです。



これがかなり効いたのかもしれません。
なんと70%オフ。これは買いだと思います。
今の時期は買う人いないでしょうからこの辺はほんとにねらい目じゃないかと


追記
使ってた警報機がアマゾンでも売り始めました。
怪しいショップで注文するより安心。そして送料も無料だったり。


尚、テント内での火器仕様はすべて自己責任です。
推奨しているわけではありません。


同じカテゴリー(ストーブ等)の記事画像
Coleman(コールマン) フューエル ファネル
コールマン スポーツスターⅡ 508A
SOTO Gストーブ STG-10
SP焚火台用火床
火鉢型ストーブ2
火鉢型ストーブ1
同じカテゴリー(ストーブ等)の記事
 Coleman(コールマン) フューエル ファネル (2016-11-15 12:00)
 コールマン スポーツスターⅡ 508A (2016-11-10 15:37)
 SOTO Gストーブ STG-10 (2012-01-20 13:00)
 SP焚火台用火床 (2011-11-28 18:00)
 火鉢型ストーブ2 (2011-11-10 19:00)
 火鉢型ストーブ1 (2011-11-09 19:00)



この記事へのコメント
ファン安っw
今年の夏にUSBで動くやつ買っちゃったんですよねー
でも酷使しすぎてか、USB 電源が逝ってしまったw
しろ@野外飲みしろ@野外飲み
2011年12月19日 13:12
そしてファンの記事に続くのであったw

このファンこの大きさなのにかなり強力ですよ

10インチでも安いですしこれは超買い

ユーキユーキ
2011年12月19日 17:21
初めまして、牡蠣子と申します。
サーキュレーターが欲しいな・・・と思っていたところ
こちらの記事にたどり着き
早速注文してみました!

ありがとうございました☆

牡蠣子
2011年12月20日 12:25
>牡蠣子さん

はじめまして~
これは強力ですし文句なしですよ!
よかったらこの次の記事がサーキュレータのインプレしてるので
みていってやってください。

ユーキユーキ
2011年12月20日 14:17
これぞ私が求めてたスタイルだわー

あ、あけおめです
父親のPC使いづらいわー
スカイプDL中暇なんできてみたw
やすぷ
2012年01月01日 00:50
やすぷさん

餅もしっかり焼けるですよ
スカイプは酒飲みツールとなっております
スカイプ飲み会たのすい
ユーキ
2012年01月02日 10:18
初めまして。
たまごんと申します。
早速アマゾンでサーキュレータ注文しました。
先日、コールマンのクイックセットサンスクリーンにアルパカをインして2泊のキャンプをしました。サーキュレータが欲しかったので安くて嬉しいです。
電池と電源の両方対応とコンパクトさがグッドですね!

たまごん
2012年01月12日 20:41
>たまごんさん

はじめまして!
夏は仕事場でもつかえそうですし良いですよね
電池式のわりに風量もあるしいいものだとおもいます。

単一電池入れるとさすがに重たいので自分はAAtoDアダプタで単三つかってます。
2本入れるタイプなのですが今のところLOWで二晩は持ってますよ。
燃費もなかなかなのがGoodですね

ユーキ
2012年01月13日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
火鉢型ストーブ3
    コメント(8)