ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

焚き火がしたい

焚き火大スキ

マナスル126初運用

   

ほんとひっさびさのキャンプ!

見てみると間に2か月。その間マナスルヒーターが再版されてなぜかヒーターだけを購入
その後後追いでマナスルストーブ126を購入してここぞとばかりに運用です。

当日はハートランドでイベントもあってそちらも気になったけど、久々のキャンプはしっとりと
ひとりでやりたいと思い場所は道志の椿荘に決定。

到着するとyabuさんが昼からいて驚きつつ下の方の真面目に設営

さっそくストーブ点火。。。






おぉ~

劇的にとはいかないがわりとあったまる。
燃料安いし長時間つけてられるからいいかも♪


てことで設営後はたき火も適当にひきこもりで飲んでました。




ヒーターの上でゆっくりですが湯沸しできるの良いですね。
アツアツのお湯割りが楽しめました。



焚火については拾ってきた薪が生ごみ以下のクソ薪だったので適当に切り上げてひきこもって飲みに専念。


このまままったりでもよかったですが流石に寂しいし薪を余らせるのも面倒ですし何とか燃やすことに。



炭をぶっこんで何とか

煙が公害レベルに出まくってたので死ぬかと思いましたがやり切りました。
焚火レベルが1ぐらい上がったんじゃないかと思います。






夜も更けて車とバイクが東屋にあがっていったので様子を見に行くと都築さんとあんこもちさんが
yabuさんとたき火を囲んでいたのであったまらせてもらいました。



ヘクトパス試作品
流石に燃えますね~


夜はあんまりに寒いんで酒も回らないのでさっさと就寝して朝焚火




朝のためにまともな薪残しておいたのに煙ばっかりでやがる。
なんかの呪いか?チクショウ



てなわけでしっかり楽しんできました。行かせてくれた嫁さんに感謝です。


今回は夜は-5度ぐらいまで下がったと思いますが、マナスルストーブつけてる間はわりと快適に過ごせました。

スカートのない参天で風スースーですが割とあったまります。

今回テントも設営を微妙に工夫をしてみました。

といっても8角形のノースイーグル三角テントを7角形にして(1か所だけ2つを束ねる)
テントの面積を犠牲にしてテントの縁の部分をぎりぎりまで地面に近づけてみました。

写真ではわかりづらいですが隙間は1cmぐらいですね。多少ですが効果ありです。

でもスカートつけないと根本的には冬運用は雪でもない限り厳しそうかな。。


126は5時間運転なのでやかましいのを気にしなければいい感じかもしれません。

でも冬でめったにないでしょうが、サイトが込み合ってる状況だと近所迷惑かなぁ。。。


MANASLU(マナスル) マナスル126
MANASLU(マナスル) マナスル126

武井とちがって放置して炎上とか無いのが安心。(たぶん
ケロバーナー初めてで点火できたのでかなり扱いやすいのでは
買うと掃除針にジョウゴにスパナと一式入ってます。


MANASLU(マナスル) マナスルヒーター
MANASLU(マナスル) マナスルヒーター


自分が買ったときは126もヒーターもあったのに今は入荷待ち
次いつ再販かわからないのが何とも…




尼とナチュの値段比較が一番手軽




尚、テント内での火器仕様はすべて自己責任です。
推奨しているわけではありません。

同じカテゴリー(椿荘AC)の記事画像
設営完了してました。
今季初火鉢ストーブでまったりと  椿荘AC
設営。椿荘
キノコキャンプin椿荘AC
椿ソロ
設営完了~
同じカテゴリー(椿荘AC)の記事
 設営完了してました。 (2013-11-30 14:04)
 今季初火鉢ストーブでまったりと 椿荘AC (2012-10-22 20:09)
 設営。椿荘 (2012-10-20 05:11)
 キノコキャンプin椿荘AC (2012-09-23 23:34)
 椿ソロ (2012-08-03 14:26)
 設営完了~ (2012-07-26 23:08)



この記事へのコメント
う~ん・・・

モノポール検討中なんですよね・・・
本当はピルツがいいけど・・・予算がね(^_^;)

フジカINならノースイーグルもありかな??

ソロ出撃出来てよかったね(^0^)/

たーぼーたーぼー
2013年12月01日 23:28
たーぼーさん
お疲れ様です!
ストーブ使うなら素直にスカートつきのメガホーンの方が…w

中のかや立てるならコスパはかなり良いと思います。
自分石油とかこぼすので一度しかたてたことないですがw
ユーキユーキ
2013年12月02日 10:27
ユーキさん 今日は m(_ _)m

お疲れ様です。 (^-^)

実践投入参考にさせていただきます〜 (^-^)/

音はファロスストーブが静かですね、、 (-.-)y-.", o O
sijimi001sijimi001
2013年12月02日 14:57
しじみさん

お疲れ様です!

ファロストーブのサイレントがひじょーに気になるんですよねー

じつはヘッドの付け替えとか出来ないもんですかね~
早く実物見たいものです
ユーキユーキ
2013年12月02日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マナスル126初運用
    コメント(4)